ジャッカルの日

漫画・ゲーム・映画・怪奇についてバカが感想と考察を書く

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年よかったまんが10選(旧刊編)

旧刊編ってのもなんかヘンだな。2020年に連載終了してるまんがの中でよかったやつです。 1. 秋津(室井大資) ダメ過ぎる中堅漫画家・秋津に振り回される周囲の人々(息子、アシスタント、編集、同業者)の苦労とかを描くコメディ。性格が終わっているうえに…

2020年よかったまんが10選(新刊編)

今年は例年以上に籠り生活を続けていたせいか、わりとまんがを読んだ気がします。現在も連載中、あるいは2020年内に完結した作品からおもしれ~~のを選びまんた。よかった。 1. LV1魔王とワンルーム勇者(toufu/芳文社) 未熟な状態で復活した魔王が、かつ…

『新』と『牌』ーゲッターロボ二題

『新ゲッターロボ』全話視聴。最終回を観ていると自然と涙が溢れてしまった。泣かせようとしてる場面は一切無いのに。 新ゲッターロボ メディア: Prime Video いわゆるゲッターロボサーガとは独立した世界観だが、ストーリー展開も含めて石川賢リスペクトの…

【ウルバト】探査攻略チーム(自分用):レイヤー1

ウルバトの高難度コンテンツ「探査」、すんげ~~~苦手。ハチャメチャに下手。苦労してクリアしても次のシーズンになると自分がどうクリアしたか完全に忘れているのがおもな理由なのだが、最近「メモっとけばいいじゃん」との天啓があったのでそうすることにし…

コロナ禍と即売会の売り上げ ―「第三十一回文学フリマ東京」

2020年11月22日(日)、1年ぶりの文学フリマ東京に行ってきまんた。 今年5月に開催予定だった第三十回は中止の憂き目に。文学フリマ東京の開催に合わせて新刊を作っている当サークルとしては「1回休み」だったわけです。まあ7月くらいには新刊・二級河川23号が完…

【ウルバト】★1・★2全怪獣レビュー  『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』

www.midnightmeattrain.com 力技速の★1、★2怪獣についてのレビュー。おもに限定マーケットで手に入る★3怪獣と比べると、入手が容易なぶん固有スキル・必殺技の性能などでやや地味な印象を受けるが、仲間の怪獣、継承スキル次第で遜色ない活躍をさせることが…

『異形コレクション』1200編からガチで選ぶマイベスト10

あらためまして、《異形コレクション》の本年中の再開をお伝え致します。通巻で申しますと、第49巻と第50巻が年内の配本となります。 — 井上雅彦 (@phantasticnight) August 12, 2020 マジか。 マジだ!!!!!!!!!! いやもう、本当うれしいね。自…

胸糞8割・いい話2割のSF恐怖ドラマ『ブラック・ミラー』全ガイド

※初出「二級河川22 怪奇は踊る」 金腐川宴游会 - BOOTH 今回のホラー特集、ぜひ『世にも奇妙な物語』についても取り上げたかったのだが、根本的な問題として「再視聴が難しすぎる」というのもあり断念した。権利関係がアレ過ぎるせいでソフト化はほぼ絶望的…

明らかに許可取ってない有名人パロディ漫画10選

※初出「二級河川19 ファミコン無頼」 金腐川宴游会 - BOOTH 「モンゴルの英雄たるチンギス・ハンを侮辱している!」として、 2018年3月号のコロコロコミックが回収騒ぎになった事件を覚えておいでだろうか。この問題に対しての小学館の対応はだいぶ腹立たし…

『人間兇器』―10分でわかる美影義人の逃亡浣腸人生

原作・梶原一騎、画・中野喜雄によるバイオレンスカラテアクション『人間兇器』をKindle Unlimitedで読んだんですが、たいそう面白かったし酷かったです。 Kindle Unlimitedはバイオレンス、ノワール系の劇画もなかなか充実している。少年漫画らしからぬ過激…

【映画】『ミッドサマー』と家族オナを観た

映画『ミッドサマー』、マジで最悪の147分間でした。不穏な緊張感がず~~~っと続いて気の休まる時がほとんど無く、なんでカネ払って厭な気分にならなければならないのかと。最高に最低の映画体験。もう虜。 監督は「ボクはこれをホラー映画とは思ってない…

ノンストップライティング/2020年1月1日~1月7日

労働がアレで日記に書けるようなことがあんまり無いので、毎日10分間続けているノンストップライティングの成果を載せる。最初に言っておくと、ほぼ怪文書なので読む価値は無いです。 ノンストップライティングっつーのは一定の時間を決めてそのあいだ頭に思…