ジャッカルの日

漫画・ゲーム・映画・怪奇についてバカが感想と考察を書く

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019】よかったまんが5選+18くらい

年末なので今年よかった漫画10選を書こうと思ったんですが、今年はビックリするほど新刊漫画を買っていなかったので5作選びまんた。相変わらず『キン肉マン』『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』『衛府の七忍』『スナックバス江』は最高だし完結…

【2019】今年よかった映画10選【完璧超人始祖】

新作旧作問わず、今年観た映画の中で心に残ったやつを書き並べました。また、わかりやすく説明するため、各作品から想起される完璧超人始祖(『キン肉マン』に登場した最古の完璧超人たちの総称)を併記しているので参考にしてください。数字と順位が合致し…

【ウルバト】「無」全怪獣レビュー  『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』

www.midnightmeattrain.com 無にはレジェンドキャラクター、イベント専用のZAT基地などかなり特殊なユニットのみが所属している。相性差によるダメージ増減が無いこと、多くのバフ・デバフ系スキルの対象にならないことは長所にも短所にもなり得る。ていうか…

【2019】よかったゲーム10選&トホホ3選【将太の寿司】

今年発売したものではなく、おれ個人が今年遊んだヤツから「よかったゲーム」を選びまんた。ハードは自分が遊んだ機種のもの。また、あまりゲームに詳しくない人のために各ゲームタイトルを『将太の寿司』の登場人物に例えてわかりやすくしてあります。 1.ス…

【旅行】大洗、あん肝うま過ぎてずるい

あんこう目当てで大洗に行ってきたんですが、今までの人生で食べた最うまランキングベスト5くらいに余裕で食い込んできたうえにガルパン三昧で満足という話をします。 先にあんこうの話をしますと、今回は「ご馳走 青柳」という住宅街のド真ん中にあるお店へ…

【レビュー】『モンスターズ 現代アメリカ傑作短編集』B・J・ホラーズ編

「モンスター」をテーマにした、海外で編まれたオリジナルアンソロジーの翻訳。帯裏に書かれた訳者あとがきには「受賞歴なし、無名の編纂者、小さな出版元、そして収録作家の半数以上が無名という、いわば『ないないづくし』の本である」とある。実際、執筆…

【ウルバト】「技」★3怪獣レビュー  『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』

www.midnightmeattrain.com 技は相手の能力やSPを下げたり、気絶や混乱、火傷に凍結などの状態異常を与えたりといった妨害に比較的長けている。その一方で武闘派の怪獣はとことん自らの強化に特化しており、継承スキルHP 中アップ(技)など相性バフスキルの持…

【ウルバト】「速」★3怪獣レビュー  『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』

www.midnightmeattrain.com 速には翼を持つ怪獣や身軽な体術を披露した宇宙人などが多く属している。必殺技を早い段階で撃つためのSP増加に長けていたり、移動力をアップさせる固有スキルを持っていたりと「速攻」を得意とする怪獣が多め。反撃を封印するゼ…

【ウルバト】「力」★3怪獣レビュー  『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』

www.midnightmeattrain.com 力は、他の相性と比べて近距離型が多め。近距離型は攻撃・命中にアップ補正がかかるので、数値以上にパワフルと言える。アタッカーは当然のように層が厚いが、防御型タンクも充実しており、ダメージカット&強力なデバフを持つキ…

『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』初心者基礎知識ー効率的なDNAの集めかたetc.

『ウルバト』の基本中の基本に加え、プレイ時に知っとくと便利で、かつチュートリアルでは説明してくれなかったり、ヘルプを熟読しないと気付かなかったりする諸々についてまとめまんた。 ※2021/1/12更新 meattrain.hatenablog.com ■もくじ 【怪獣の初期レア…

【特集】『所さんのまもるもせめるも』は真のタフな男になるための教科書だ【攻略】

文学フリマに出品したレトロゲーム特集の同人誌『二級河川18 地獄・極楽懐ゲー攻め!』掲載原稿。原文はいわゆる「逆噴射文体」だったが、ここでは熱量抑え気味に普通の文体でお送りします。あと豊島と練馬を混同しているところがあったので直した。(二級河…

【宣伝】外見の腹立たしい人が教える! 第28回文学フリマ東京(5/6)新刊の見どころ

こんにちは、外見の腹立たしい人です。 髪ニョーン 来たる2019年5月6日(日)に東京流通センターで開催される、「第28回文学フリマ東京」出品用の新刊がかんせいしたので宣伝させていただきます。 初出は4月20日に行われた「文学フリマ金沢」ですが、いろい…

キン肉マンスタンプラリー・各駅選定理由まとめ(後編)

「JR東日本 キン肉マンスタンプラリー」の完結編。今回は「都区内パス」が使えない東京モノレール、金町より東の駅を中心に「休日おでかけパス」でペタペタしてきた。 こういうイベントでは各駅が超人を選んだ理由を推察するのが面白いんですが、推察も何も…

【ウルバト】リソース管理も楽しい『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』 ―初心者おすすめ怪獣考察

【『ウルバト』はこんなゲーム】 【チュートリアルで手に入る怪獣】 【メインクエストクリア報酬で手に入る怪獣】 【ストーリー以外のミッション報酬で手に入る怪獣】 【ショップで安価な★1怪獣】 【即決マーケットで購入すべき怪獣】 【結局、どいつを育て…

キン肉マンスタンプラリー・各駅選定理由まとめ(中後編)

「JR東日本 キン肉マンスタンプラリー」の各駅を回ったアレの続きです。それぞれの駅と超人たちとの関係性を探るとなかなか面白いな~と思ってまとめてみました。関係性がさっぱり見えてこない駅も多かったため、適当にデタラメを並べている箇所も多々あるの…

キン肉マンスタンプラリー・各駅選定理由まとめ(中前編)

「JR東日本 キン肉マンスタンプラリー」に行ってきたヤツの続き。各駅の超人選定理由は意外なトリビアがあったりして面白いのだが、理由がよくわからない駅もわりと多いので、そういう場合はおれが適当に嘘を交えて書くことにした。 meattrain.hatenablog.co…

キン肉マンスタンプラリー・各駅選定理由まとめ(前編)

都区内パスを使ったり歩いたりしつつ、暇を見つけて「JR東日本 キン肉マンスタンプラリー」を進めております。 スタンプ台に書かれている駅からのメッセージを読むと「なぜ、この駅がこのキャラクターを選んだか」が判明したりしてなかなか興味深い。池袋の…